2010年8月15日日曜日

男の書斎計画 - デスク照明

日々、本を読んで今日の臨床経験を自分のものとして行くことが重要だ。
と、わかっているが家に着くと晩飯を食い、そのままテレビを見てしまうことはないだろうか。
そんな、ダメな自分と戦った過去の経験を書こうと思う。

資格を取るまでは猛烈に勉強をしたのに、取った後とたんにしなくなった。
俺も坂本竜馬みたいに偉大になるんだ、と奮起してみても、次の日もテレビを見てしまう。。。
資格取ってから1年ほど毎日を無駄に過ごしている気がしていた。

なぜ勉強が好きでないのか。
それを、勉強机が快適でないことのせいにしてみることにした。

その机が快適になった暁には、毎晩仕事で疲れようが机に向かうはず。
だって、テレビの前よりも快適なんだから。

そこで、まず机の照明が固定式なのが前から不満だった。
これを機に照明から変えていくこととした。

まずは、アームが伸びて手元が明るくなるようなものがいい。
イメージとしては一流の設計士が使いそうな照明がいい。
何となくだが、男の書斎としてしっくりくるものがいいなと思い、
「男の書斎」でググってみたがいまいちいいサイトはヒットしなかった。

アマゾンや各照明メーカーを細かく調べたところ、
この3つに絞った、


結局、アマゾンや価格comのレビューを参考にZライトを買った。
��EDも捨てがたかったが、今回は高いので見送った。

使った感じとしては、とても明るくデザインも気にいっている。
まずは、照明では成功したといえるだろう。
これで1歩、男の書斎に近づいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿